Androidのエミュレータがavdファイルを上手く見つけてくれない件について

ちょっとAndroid開発に手を出すことになりそうなので、SDKをセットアップしてエミュレータの起動をしてみることに。


SDK Setup.exeのVirtual Devicesから適当なエミュレータのプロファイルを作り(名前はTestAvdとする)
startボタンから起動しようとしてみるも

emulator: ERROR: unknown virtual device name: 'TestAvd'
emulator: could not find virtual device named 'TestAvd'

とか出てきて起動できない

一応

android list avd

でみると、きちんとavdは登録されているようだし、

emulator @TestAvd

としても同じメッセージが出てくる。

仕方なくぐぐってみると、ちょうど同じ問題を発見
どうやらプロファイルを別ドライブにしていると、avdファイルが作成されるのは移動したドライブ(Dとか)なのに反して
emulatorはそんなこと関係なくCドライブを見に行くので問題が起きるらしい。
そこで、

cd c:\users\<username>\
mklink /D .android d:\<自分で変更したパス>\.android\

みたいにシンボリックリンクを張ってやったら動いた。

netbeansからのエミュレータ起動、ステップ実行も出来たのでこれでいろいろ試せるかな